小さな自分の声が、クリアに聞こえるとき。

先日、美容院へ行ってきた。

 

人生で初めて、髪を染めてみた。

 

うん。いい感じ。日常が楽しくなる予感。

 

今の時代、人が髪を染めるのはごく普通のことではあるけれど、私にとっては踏み出せない行動の一つだった。

 

「髪、傷むよな...」

「なんか、茶髪って、西洋人への憧れみたいで悔しいぞ...」 

「(ここではまだ言いたくない「あること」への恐れ)」       などなど。

                  

                  染めてみたい...

 

という小さな声が、あっちこっちから飛び出してくる思考たちの中に埋もれていた。

 

 

 

 

でも、そんな思考たちとの付き合い方を、今のわたしは知っている。

       

 

「それって、ホント?」

 

ウジウジ悩みの渦に飲まれるのではなく、自分の頭の中でもう一人のわたしと会話する(具体的には、ノートの上で)。その名も、「ハルカくん」。ハルカくんは、すべてを、、、本当にすべてを全肯定してくれる存在。

一通り会話をすると、最後にハルカくんはこう聞いてくれる。

 

「それで、ホントはどうしたいの?」

 

これまた不思議。答えがポンとすんなり出てきちゃう。

 

髪染めてみたーい

 

クリアな声が聞こえてくる。

じゃあ、これは染めてみるしかないね。

 

 

 

黒髪もいいけれど、頭が明るく色づくと、鏡の前で気分があがる。

 

 

気分がよくなると、心地いい。

そう。心地いいって、こんなに心地いいんだ。

そう気づけた今、「心地いい」を探して、面白がりながら、小さなことにトライしている今日このごろ。

 

f:id:Haruka12:20190405155601j:plain