「著作権」からの贈り物

 

 

 

 

ブログを始めるにあたり、気になって気になって仕方がなかったもの。

 

 

 

著作権

 

具体的には、著作権、肖像権、パブリシティー権。。。

 

 

 

 

 

不特定多数の人が見る空間だからこそ、気になってしまうもの。

 

 

だって、権利侵害して、訴えられて、、、ってすごい嫌。怖い。

(「知らぬ間に」も含めて)犯罪を犯しちゃったら...と日常的にビクビクしてる私。

             もちろんその恐れは幻想だったりするんだけど、その話はまた次の機会に。

 

 

芸能人の話とかしたくて、写真を載せたいのに、法律的にどうなのか、気になって、

もうドキドキドキドキしちゃって、とにかく調べまくった!

 

弁護士事務所サイト、まとめサイト、いろんなネット巷の話を舐めるように見漁った。

 

 

 

 

 

 

 

結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の創造物」と「自然物」しか、法律的に完全セーフじゃないやーん!

 

はぁ。あるアイドルの写真を載せて、自分の気づきを話したかったのに出来ないやん。

 

 

 

 

でも落ち込んだのも束の間。

 

 

 

複雑に考えていたけど、すごくシンプルな結論にたどり着けて、

ある意味ふっきれた。スコーーーーーーーーーンと。

 

 

 

そうそう。

そういえば。

もっとブログに自分の写真とか、載せてみたかったんだった。

自分の踊りを表現したかったんやった。

 

 

 

 

 

「もっと自分を表現しなよ(o^―^o)」

著作権くんに、そう声をかけられた気分。

 

 

 

 

必死に権利問題を調べていた時は、

「ケッ、著作権ってめんどくせーー。一体、著作権って何のためにあるん?どうせ自分の利益しか考えてないから生まれた考えなんやろ!イライラ 

 

と一人で愚痴愚痴。

 

 

 

でも、ちがったーー。

著作権くん、不満をぶつけてごめんなさい。

 

君は、新たに生まれる「創造」のためにこの世界に生まれてくれたんだね( ;∀;)

 

誰かが表現したものに寄り掛かるんじゃなく、

 

自分を表現してみなよ。超キモチイイぜ。

 

 

 

 

 

そんな著作権くんからの、気づきという名の贈り物。

 

 

 

f:id:Haruka12:20190409212248j:plain