なぜ、さみしいと「さみしい」と思うのだろう

 

 

 

 

さみしい。

 

 

 

理由や原因がはっきりしないまま、ふと、さみしくなる。

 

 

 

日頃から、心が満たされて、幸福感に満ちていると思う瞬間は無いけれど、

 

 

 

分かる。「さみしいな」って。

 

 

 

私の場合、ネガティブな感情はハートのあたりに感覚として現れる。

焦ったとき、不安になったとき、さみしいとき、すべての感情が入り混じり、

 

キューーーーッとしめつけられるような、

にぎりつぶされるような、

針でさされてるような、

しびれてるような、

圧迫されてるような、

ような、

ような、

ような......

 

 

何とも言えない、この感触。比喩ではなく、胸からみぞうちにかけて、感触がある。

 

 

 

 

いつからかはわからないほど、もうずっと、

この不快な感覚とともにいる。

 

 

心臓病かな。

筋肉が固まってるんかな。

 

本当に不快で、

いろいろ原因は探したけれど、わからない。

 

 

 

1つわかるのは、

ここが感情の表現場になってるということ。

 

 

 

あるとき、また、ふと思った。

 

「なんで、この感覚を、''不快''と思うんだろう」。

 

「喜びではなく、さみしいと感じてると思うのだろう」。

 

 

この疑問に対して、私は自分で答えられなかった。

 

 

 

 

みんなは感情をどこで感じてますか?

どうやって、感情を特定していますか?

そもそも、わからない領域で感じてるのかな。

ほんと、人それぞれかも。

 

 

 

おかしな疑問かもしれないけど、不思議だなーと思って。

 

例えば、この間。

私は、自転車に乗っていた時。

上り坂で足がパンパンになった。

もうやばい、きつい。。

もう無理。。

と思ったけれど、

これは「きついんじゃなくて、足が、もっともっと動かしたい!っていうサインだとしたら?」と思ってみると、動くんだなー。

なんと、その勢いで長い上り坂を、登り切ってしまった。

 

 

 

感情とは少し違うけど。

 

 

つまりは、

私はこれまで、ネガティブな感情が胸をざわつかせたとき、

「嫌だ!嫌だ!不快だ!!」と、追い払おうとしてたけれど

もっと、よしよししてあげればよかったなぁと思ったってこと。

 

焦ったとき、焦ってることに対して焦って、余計に焦る。みたいな(笑)

 

ハハ。なんかすごい遠回りしてるよね。

 

 

でも私の場合、これを無意識に行ってたから、

苦しかったんだな。

それが胸の圧迫感を生み出しているのかも。

焦りくんたちが「もっと僕たち見てよ!!!」って叫んでるのが圧迫感として体現されているのかもしれない。

 

 

そう考えると、「不快」というよりは、「愛しい」ものとして見たくなる。

 

 

「さみしいから苦しい」

のではなく、

「さみしさを追い払おうとするから苦しい」

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

さみしいと、

なぜ、

さみしいと思うのか。

 

この不思議な疑問については、

少しゆっくりと

付き合ってってみよう。

 

 

 

 

 

f:id:Haruka12:20190416171433j:plain

さみしいと思う、私がダメ。     じゃないんよ。