sky is a blue  ~天を仰ぐ舞~

f:id:Haruka12:20190504190918j:plain

 

 

 

 

高校生のころ。

 

 

 

創作ダンスをしていた。

 

 

 

自分たちで、振り付け、構成、衣装、すべてを創作していた。

 

 

 

披露の舞台は、学校の運動会。

 

 

 

そう、外、である。

 

 

 

裸の足で、グラウンドを掴み、ジャリのでこぼこを全身で感じながら、舞う。

 

 

 

 

 

 

 

5分間という作品を、踊り切る。

 

 

 

その5分の間に、私にとって、天からの贈り物のような瞬間がある。

 

 

 

それが、

 

 

 

空を見上げる振り付けを踊るときだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽にのせて、舞うその間に、視界全部が青い、蒼い、藍い、空に覆いつくされる。

 

 

 

 

仰向けに寝転ぶフリのときもそう。

 

 

 

土の上に寝ころび、音楽と体を共鳴させながら、天の真下に身をゆだねる。

 

 

 

その気持ちよさといったら、、、、、。

 

 

 

ただ、歩きがてら空を見上げるのとは比にならにほどの心地よさだ。

 

 

 

 

 

 

さっき、

 

 

 

家の中で、

 

 

 

憂鬱で、

 

 

 

ヌーーーンとしていた。

 

 

 

 

 

出かけ際に、蒼い空に気が付いて、

 

 

 

思いっきり手を広げて、踊りながら空を見た。

 

 

 

 

いや~~~。

 

 

 

ニヤニヤが止まらなかったよね。(笑)

 

 

 

抑えようと思っても、止まらないの。ニヤニヤが。(-ω-)

 

 

 

気持ちいよ。

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

近所の目を気にしててもいいから、

 

 

 

手を大きく広げて、

 

 

 

少し回りながら、

 

 

 

私たちの真上にいつも大きく開かれている、

 

 

 

蒼い天を

 

 

 

仰いでみてほしい。

 

 

 

 

f:id:Haruka12:20190502214221j:plain