いつだったか、中学3年生ぐらいのころ...

 

f:id:Haruka12:20200306142437j:plain

 

 

 

いつだったか、中学3年生ぐらいのころ、

 

近くのショッピングモールに入ってた本屋さんで手に取った本がある。

 

その本との運命的な出会いを自慢したいがために、

 

今までいろんな言葉で表現してきた。

 

「全然本読む気なかったのに、そのときスーーーッと手が伸びた」

 

とか

 

「その本だけ、浮いて見えた」

 

 

とか、他にも言葉遊びを楽しんでいた記憶がある。

 

 

 

それが、murmur magagineの服部みれいさんという方の本だった。

 

 

表紙に惹かれたのか、そのままページをめくり、

 

紙に触れたときの質感にも癖になり、ページをめくりつづけた。

 

 

もう、釘付けだったな。と今振り返っても思う。

 

 

それから何年だろう。

 

 

今もずっと、彼女の発する言葉や、写真や、無邪気な笑顔は今でも心に風を送ってくれている気がする。

 

一度、友人を介して、みれいさんからメッセージを貰ったこともあったな。

 

 

彼女に会うのがまだドキドキしてしまうから、エムエムブックス美濃にはすごく近くまで行ったことがあるけど、立ち寄ったことはない。

 

 

いつ行けるかな。

 

 

 

 

久しぶりのブログで書きたかったことの前置きが、思った以上に長くなった。

 

疲れてきた。

 

どうしよう。

 

書き続けようかな。

 

書こか。

 

 

 

 

 

 

服部みれいさん。

なんか、ラジオ形式のメルマガ「声のメルマガ」企画で、添削企画をしてたらしく、

 

最近、その企画の報告投稿を読んだ。

 

視聴者からメッセージが届き、それをみれいさんが愛の言葉に添削するという企画。

 

 

詳しくは分からないけれど、惹かれて読む。

 

 

 

 

これが、面白かった。

 

みれいさんが添削するから、なんか「宇宙ラブを..」といった言葉が出てくるのかな...とかってに想像していたら、とてもシンプルな添削で、

 

視聴者のメッセージがグググgッと味のある、読みたくなる言葉に変わっていた。

 

 

うわーーーーーーーーーーーー

 

読みたくなる文に変わってるーーーーーーーーーーーー

 

 

と興奮した。

 

 

 

そのあと、

 

私も、あるメールの返信をする際に、みれいさんのあの添削を意識して、言葉選びを工夫した。

 

 

 

 

うん。

味わえたなー。

言葉を。

 

 

 

中学校、高校、とかなり文章を書いてきたから、大人の添削後に変わる自分の文の香りに何度も感動してきたが、

 

その感覚を思い出した気分だった。

 

 

 

自分のメールを添削するなんてね。私は楽しかった。

 

 

 

 

このブログも、添削するともっと香りが変わるんだろうけども、

 

今は勢いで書きたいもので、

 

また、私の手がそれを望めば、

 

添削してみようかとも思う。

 

 

 

 

 

ん。

 

 

 

 

 

今の調子だと、添削する気はないので、

 

さっきのは撤回しとこう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、窓越しに太陽が暖めてくれる背中が気持ちよかった。