つまらん。はぁ、つまらん。

 

 

 

私って、つまらない。

 

考えてることも、アイデアも、表現するものも、持ってるものも、好きなものも、、

 

どれもこれも、つまらない。

 

つまらないなぁ。今日も明日も明後日も、そう呟いて一日が過ぎていく。

 

 

 

だけど、

 

 

 

自分のことや他のどんなことをも忘れてしまうほど、夢中になってしまうものがある。

 

 

 

それが、この子。

 

 

f:id:Haruka12:20190411094016j:plain

 

 

 

洗濯竿に佇む、つばめ。

家のベランダに、何年か前から、つばめ夫妻がやってきた。

 

それからというもの。

手を伸ばせば届くところにいる、小さくてパワフルな生命に、我を忘れて見惚れてる。

 

 

 

 

 

3月下旬。

 

 

チュンチュンチュンチュンッ

 

 

「あっ!つばめや!つばめが帰ってきた!!!」

 

 

庭にいた私は、飛び上がった。

 

 

f:id:Haruka12:20190409203153j:plain

 

 

空を見上げると、大きな翼で、器用に舞うつばめの姿。

 

 

喜びに満ちた瞬間。

 

 

春がきた。

 

 

つばめが告げる、春の訪れ。

 

 

春の訪れを、あんなに喜んだのは、今年が初めて。

 

 

 

「海を渡ってきたんだって??(o^―^o)

 どんな旅路だったのか、聞かせてよ♪君はイタリアの空を飛んだかい??」

 

 

つばめの生態には詳しくないけれど、

あー、つばめと話しがしたいな。

 

 

 

“海を渡ってきた”

 

 

 

それを聞いただけで、物語がはじまるかのように、胸が高鳴る。

 

 

 

 

 

 

この感覚に、つまらないなど何もいらない。