ゾウのように歩く

先日、美容院へ行ってきた。

 

近所の美容院。

 

小さい頃から、当たり前のように、車や自転車で行っていたけれど、

 

今日は歩いて行こう。

 

ゆっくり。ゆっくり。

 

足の裏が、アスファルトに、触れては、離れ、触れては、離れ。

 

その感覚を、ただ感じる。

 

そこに意識を向けていると、頭でウジウジ考えていたことなんて溶けて消えてしまう。

 

 

でも足が二つあるからね。

触れたと思ったら、片足は離れてるし、あまり速くあるくと混乱しちゃう。

 

だから、ゆっくり、ゆーーーーーっくり。

 

すると、心地のいいスピードがどのくらいか分かってくる。

 

心地のいい、スピード。

私の場合は、のっしり大地を踏みしめるゾウがイメージの1つ。

 

触れては、離れ、触れては、離れ。

 

 

すると私の何かが叫びだす。

「えっ、どうしよう!?...心地いいスピードで歩くと、今にも止まりそうやで⁉ いやいや遅すぎるよ...。人通りは少ないけど、車からこっちを見られるとき、なんか好奇の目で見られそうやし...。いやや、遅すぎる」。

焦りがあふれ出し、息を浅くする。フゥ、フゥ、フゥ、フゥ、フゥ(鼻息)。

 

 

 

 

 

 

その日は結局、心地いいスピードよりもちょっと速いくらいで歩いて向かった。

 

 

 

心地いいところからの、ブワァァァァァァァッと突然胸を襲う焦りの粒たち。

心地よく歩けなくて、落ち込んだけれど、

 

ジェットコースターが急加速するときみたいで、スリルがあって面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、今度は、

 

今にも止まりそうなスピードに

 

トライしてみることにする。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Haruka12:20190406120629j:plain