許す=緩める -できない自分を、自分が一番笑ってたー

 

 

 

 

「認める」とか

 

「受け入れる」とか

 

「優しくしてあげる」とか

 

「そのまんまを愛してます」とか

 

 

自分を愛してあげる言葉は、たくさんあるけど。

 

 

今のところ、私がしっくりきてるのはね、

 

 

 

 

 

           許す

 

 

 

 

という言葉。

 

 

「ゆるす」とね、

 

 

身体がブワァァァァァァァァァとゆるむの。

 

 

ゆるす=ゆるめる。

 

 

 

副交感神経が優位になるからなんだってね。

 

 

 

今までブログで何度も言ってた「胸の抑圧感・緊張感」さえもが、

 

 

「私の○○をゆるします」って心で唱えた瞬間、

 

 

ブシャァァァァァァァってゆるむ。(ドシッと安定感のある本来の)我に返るの。

身体がゆるんで、超キモチイイ。

 

 

 

とは言ってるけどさ、

 

 

 

わたしもまだまだ未熟なもんで、

 

 

何度も「“許す”って言葉を自分にかけてあげると“良い”」とは聞いてたけど、

 

 

なかなか続かなかったんだよ...。

 

 

 

だって、

 

また、

 

次々に、

 

許せない自分の側面がどんどこどんどこマグマのように溢れ出てくるからさ。

 

 

「ゆるす」作業が追いつかなくなっちゃって、途中で、マグマが「許す」を飲み込んでしまう。

 

 

で、アァァァァァァァァァ<(_ _)>ってまた憂鬱モード突入。

 

 

でもさ、

 

なんか、

 

そろそろ、

 

悩むの飽きてきた。(笑)

 

そろそろ疲れてきたーーー!(笑)

 

 

「今さら!?」って、たくさんの知人に言われそう...(笑)

 

 

そんくらい、ずっと「悩み女子」だったからねー。

 

 

 

 

いやぁ、ほんと、シンプルに、「悩むのに疲れた」、以上。

 

 

 

真摯に悩みと正面衝突してきた自分をほめてあげたい。えらいえらい。

 

 

その間、あーでもないこーでもないって解決策探してきて、

 

 

 

自分の中のお姫様を、王子様がいじめるんじゃなく、

 

 

お姫様の願いを叶えてあげる王子様になれるようトライしてきたからだろうな。

 

 

その方が、たのしー。キモチー。心地よすぎるー。

 

 

お姫様も、どんどんわがままになってきたね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日、

 

 

ひっっっっっさしぶりに、バレエのレッスンを受けてきた。

 

 

 

ダンサーになりたいって強い気持ちがあるわけでもない私が高校から始めたバレエに時間をつぶして何の目的に踊るんだよ大して実力も魅力もないくせにさ。。。

 

 

って私のブサイク王子ちゃまが、今までいろいろ言ってきてたわけさ!

 

 

でも、それをバチコーーーーーーーン!と跳ね返して

 

 

やっぱりバレエを踊ってるとき、夢中になるんよーーーー!って姫の願いをすくって、

 

 

 

 

 

本日、行ってまいりました。

 

 

 

 

えっとですねーー。

 

 

 

ここでもまた面白いハルカちゃんを発見したんよ(・∀・)ニヤ

 

 

 

     「できない」自分が恥ずかしい

 

 

へへ。

 

 

バレエには、

 

「ピルエット」っていう、片足で回転する動きがあるんだけどね、

 

 

わたし、キレイに回れない。

 

 

だからさ、

 

 

ちょっと時間が空いたときに、スタジオの隅の方で、練習するのが恥ずかしいの。(笑)

 

 

 

うけるよねーーーーーーーーー(笑)

 

 

 

 

 

いや、うけないうけない。ちょっとノリで言っちゃった。

 

 

恥ずかしがる自分も、許すよ。うん。許せる。

 

 

 

 

 

回転して、ちょっとよろついたとき、ククッて誰かに笑われるんじゃないか!?ってね。

 

もう、言語化する隙がないほど、ビュンッッて一瞬で、この思考回路が生まれるの。

 

 

 

今まではそうだったんだけど、

 

 

今日、改めて考えてみた。

 

 

というより、レッスンに行く前に「もっと周りの人を信頼しよ」って宣言してから

向かったのも作用したんだと思うけど、

 

 

 

一体、だれに笑われたんですか?

 

   だれが笑うんですか?

   

   笑われたらどうなるんですか?

 

 

 

んーとねー。

 

 

だれにも笑われてないし、笑うような人は今のところいないし、

 

笑われても、たかが笑われただけで、、、、。って、へーんな妄想ができあがってたわけです。

 

 

 

 

しかもさ、

 

 

ただでさえ、100歩譲って考えてみても、

 

 

月謝払って習ってるんだよ?。

 

 

何のために、レッスン受けてんだよーーーーってね。

 

 

 

でも、これは他人に言われても気づかなかったと思う。

 

 

「ピルエット、練習したいっ」

 

 

っていう自分の小さな声に、耳を傾けられたから体験できたプロセスだと思う。

 

 

 

で、

 

 

何よりも、

 

 

 

一番気づけて良かったのは、

 

 

 

できない自分を笑ってるのは、自分だったんだよね。

 

 

 

理由や原因はなんであれ、自分なんだよ。

 

 

 

ここで、私の場合、「過去」にこういう思考回路が出来上がった原因やシチュエーションを探しに行きがちなんだけど、

 

 

今よ。今。

 

 

今は、過去をも変えられる、癒せるとてつもねえパワーがあるんだよ。

 

 

そう、今。

 

 

今、自分をあざ笑ってたのは自分しかいなかった。

 

 

つーまーり、

 

 

したくてしてるわけじゃないんだから、やめればいいだけの話よね。

 

 

 

 

 

 

できない自分を、許すの。

 

 

 

できない自分を笑う自分を、許す。

 

 

 

できないけどキレイに回りたいから練習したい自分を、許す。

 

 

 

それでもやっぱり、恥ずかしく思う自分を、許す。

 

 

 

あれ?なんか私、ナルシストみたい?って思う自分を、許す。

 

 

 

「でも、結局、過去の自分の経験が原因なんでしょ!それを見つけたいのーーー」って

もがきたい自分を、許す。

 

 

 

あれ?わたし、ほんとに許せてんのかな、って思う自分を、許す。

 

 

 

「次なに許そう。あれ、許すこと思い浮かばん、イヤァァァァァァ」って、完璧にしたがってる自分を、許す。

 

 

 

ゆるす。

 

 

ゆるす。

 

 

ゆるす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ。

 

 

 

心地いいよ。

 

 

 

今ねー、

 

 

 

ブログ書きながら「許すゲーム」を楽しんでた(・∀・)ニヤ

 

 

 

 

 

「今」の自分を、どこまでもどこまでもどこまでも許していく。

 

 

 

 

するとさ、

 

 

なーんにも問題なんて起きてないや。って腑に落ちるんだよね。

 

 

問題作りに奮起してた自分も、俯瞰して見れた。

 

 

 

ポイントは、

 

 

 

「やっていて、心地いいかどうか」。

 

 

 

わたし、すごい心地いいから、このゲームしばらくやると思う(・∀・)ニヤ

 

 

 

 

 

許せないまんま、「何かしなきゃ。自分を変えなきゃ。しなきゃ!しなきゃ!」って

混乱して、

何か行動に移しても、

またそこで、思い込みに影響されて、きにくわない自分が出てきたら、

また、違うことして。。。。

なんか、堂々巡り。

 

 

 

 

 

「何かしなきゃ。自分を変えなきゃ!」と、より優れた自分を目指したいなら、

 

「許すゲーム」をした方が、近道になりそうだよね。

 

 

だって、それは、できない自分を、ちゃんと見つけて、見つめて、認めた。ってことだから。

 

 

たぶん、言い訳も出てこないんだと思う。

 

 

言い訳って、私よくするけど、歯がゆいもんね。超不快。

 

 

さっさと、許しちゃった方が楽だったって、今だから思う。

 

 

 

 

 

 

ただシンプルに。

 

 

自分は今どうしたい?どうなると、心地いい?

 

 

って自分に聞いて、返ってくる小さな小さな声を叶えるために、

 

 

「ゆるす」というツールは、すごく使えそう(-ω-)/

 

 

 

これからも、

 

 

「許すゲーム」が楽しみだ(・∀・)ニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Haruka12:20190514183426j:plain

左足、つってるの。写真じゃ伝わらないってところが、おもしろい(笑)